てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day157 No.2 (Nov.24)  "学び”の連鎖

              「・・・あ”?!」
IMG_0941.jpg



続けて、DIONIOSIO L.MAPA MEMORAL ELEMENTARY SCHOOL

実験道具があるかどうか尋ねてみると・・・
戸棚の奥から、
IMG_0901.jpg
!!
IMG_0902.jpg
!!!!(中身は、新品のフラスコ)
IMG_0905.jpg
!!!!!!

ぜひ、使いましょう p(@▽@

IMG_0904.jpg
顕微鏡が埃まみれなので、お掃除の仕方をシェア。
その後、使い方の講習会。
IMG_0911.jpg
レンズもきれいになってくっきり!


すると、この後、
先生「顕微鏡の使い方を子ども達に教えてみるわ。」
IMG_0920.jpg
なんと4,5,6年生の先生方が顕微鏡指導に初挑戦。
[広告] VPS
私も動画投稿に初挑戦。

IMG_0940.jpg
そして、教わった6年生の子達が、今度は3年生にやり方を教えました。

私から先生方へ、先生方から子ども達へ、そして子ども達から子ども達へ。
これは理想の流れでした!
自分達からやってみたいという思いが、次の行動につながっていく。
インプットとアウトプットの連鎖、学びの連鎖がこうやって続いていけるようにしていきたいです。




IMG_0857.jpg
ちょっと場所が危なっかしいので、
終わった後に、次は部屋の中の明るいところでやろうと確かめました。

IMG_0880.jpg
以上、山の斜面に建つ学び舎からの報告でした。



Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day157(Nov.24)

今日は歩きじゃない!


と思ったら、
IMG_0798.jpg

トライシクルまさかのガス欠(@@;



ざわわ、ざわ・・・?!
IMG_0803.jpg
燃えてる!

IMG_0800.jpg
道真っ白(T-T)。ゴホゴホ・・・。

収穫が終わり、次の苗植えの準備をしています。



17校目 DIONIOSIO L.MAPA MEMORAL ELEMENTARY SCHOOL
デモレッスン
Grade6 FACTOR AFFECTING CLIMATE
IMG_0818.jpg

4つの要因 ?latitude(緯度)、?altitude(標高)、?Land & Water bodies(陸圏と水圏)、?Wind System(風の流れ)を一気に教えるとのことでした。
普段の授業では、先生の一方的な講義になるから、そこをど授業を組み立てるのかう子ども達変えてほしいとのことでした。
一時間で知識として覚えなきゃならないことが多い(@へ@

1「(写真で日本の紹介をして)What is the difference on climate Philippines and Japan now?(フィリピンと日本では、気候にどんな違いがあるのだろう)」

2 教科書を読み黒板に描いた絵が何を表しているか、子ども達が説明していく。

3 水に比べて地面は暖まりやすく冷めやすいことを、触って確かめる。

4 フィリピン恒例の確認テスト

IMG_0814.jpg
見られてます。

IMG_0822.jpg
比べてます。

IMG_0843.jpgIMG_0844.jpgIMG_0846.jpgIMG_0847.jpg
黒板書いてます。



授業後先生方から、
ヒロ単元最初の授業なのに、確認テスト(平均正答率81%)こんなにもできていてすごいわ!
といわれました。

そりゃそうでしょう。
テストやる前に、言葉の復唱をたらふくやりましたから(@@;;
テストで点数を取らせるかどうかで、先生方の反応がものすごく変わってくるのが実情なんです。


「では、その点数の理由は何だと思いますか?」
と尋ねると、
子ども達の意見や見つけたことが書かれた板書と子ども全員がやるアクティビティー
との答え。
・・・て、当たり前と思うかもしれませんが、
フィリピンでは当たり前ではないんです。



IMG_0856.jpg
授業を見せ合う中で
お互いに学ぶことがとてもたくさんあります。
日本の教え方がいい、フィリピンの教え方がいいではなく、
お互いがお互いのいいなと思う点を取り入れていく、その気持ちを大事にしていきたいです。



Aoy-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   2 comments   0 trackback

Day142 (Nov.8.2010) NO.1 長い眠りから目覚めた○○

私「学校までどのくらいですか?」
IMG_0404.jpg
売店のおばさん「ここから1kmぐらいだよ。」





---徒歩5分経過---





私「学校までどのくらいですか?」
IMG_0405.jpg
サトウキビ畑のおじさん「ここから2kmぐらいだよ。」

増えてる(@@;




---徒歩20分経過---




IMG_0407.jpg
あったあああああ。








今日は小学校2校、中学校2校を回り、質問に答えていただきました。
DSCN1834.jpg
真剣に話を聞いて、答えてくださりました。。

話の経緯をよく覚えていないのですが、
先生「顕微鏡があるけど、一度も使ったことないのよね・・・約10年

つ、p(@▽@使いましょう!
DSCN1826.jpg
長い眠りから覚めた、顕微鏡。
バイスのT隊員戸共に、即席研修会スタート!





顕微鏡があっても、使い方わからないのよ。
見えた時の先生方の驚きの声!

これをぜひ、子ども達とともに。

Ayo-Ayo!!
