てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

TANBACAN E.S June.2011

ありゃ、もう4ヶ月も前から、学校巡回報告がとまってる・・・。
ちょっとずつ、このセミスターブレイクを使って書いていきます。

タンハイ市の中心部から海岸線に向かってトライシクルで約5分。
タンハイの街の人々からBOULEVARDと親しまれる海岸線沿いの近くに、TANBACAN E.Sはあります。

TAM1.jpg
TAM2.jpg
「OK, Good Job!」
学校の先生方と、子ども達が活動しているときに、
子ども達全員の様子(たとえばノート、活動のときは何をしているのか)を一度は見ることを意識的に行っていくことにしました。


TAM4.jpg
また、このサラビア先生は、板書を整理することを意識して授業を行うことにしました。
P7113507_20111026172756.jpg



POST-Conferenceでは、
大きく話題になったことのひとつとして、
上記にあげたサラビア先生の板書についてあがりました。

「黒板、見やすいですね。」
「絵と言葉の組み合わせは大事。」
「でも、常にカード(黒板にはっているもの)準備をすることができない。」
うーん、厳しいかなあ・・・と思っていると
「絵の横の文字、チョークで書いてもいいね」

そうそう!全部準備する必要ない。
そんな先生方のちょっとした気づきが、本当に授業を変えていく。



TAM7.jpg

1つの小さな気づき

こそ、

大きな一歩。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

06/30のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

今日の夕飯、漫画ご飯に豚肉版キニラウ(25ペソ)。4:00頃、急に暗くなり、風向きは海からの東風に。夕立来る。子ども達も急いで家路。また明日?。私も帰りはびしょ濡れ、でもバイクは綺麗になりました。土日に向けて、もうひとふんばり。
06-30 20:16

TAMBACAN E.S研修3日目。Grade5The Reproductive System デモ授業、Grade4The Muscular System授業参観終了。研修での学びを、各自の指導に生かす、その気持ちが伝わってきて嬉しいです。私も先生方から学ぶ。懐に飛び込もうっ!
06-30 12:40

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day142 (Nov.8.2010) NO.2 ~TAMBACAN E.S.~

11校目 TAMBACAN ELEMENTARY SCHOOL

海に向かってダッシュ!
IMG_0429.jpg

タンハイ市内で一番海辺にある学校。
向こうに見えるのはセブ島です。
IMG_0443.jpg




デモレッスン
Grade6 The structure of the earth
What are there on the earth?
IMG_0447.jpg

What is inside of the earth?
IMG_0451.jpg

=Hypothesis=
IMG_0453.jpg

IMG_0456.jpg

Read the text books.
IMG_0459.jpg

Let's make the erath.
DSCN1861_20101119110412.jpg
DSCN1870_20101119110729.jpg
DSCN1871_20101119110411.jpg

Check the lesson.(Evaluation)
IMG_0461.jpg





授業の後は、小麦粉粘土を使って創作!
DSCN1882.jpg
!!
IMG_0463.jpg
!!!!





コメントは後ほど・・・。




Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day140 (Nov.6.2010) 地殻、マントル、核

月曜日はタンバカン小学校で理科授業。
与えられたテーマは、「地殻、マントル、核

・・・また(@@;む、むずかしい。


そこで、今日試してみたのは、
小麦粉粘土で地球のモデル作り!
フィリピン養護教諭隊員のM隊員に作り方を教えてもらって、挑戦してみました。



それでは作り方♪
IMG_0382.jpg
小麦粉500g 17ペソ=34円
食用色 色々 1袋0.75ペソ=1円
塩 少々 1袋250g 7.25ペソ=15円


IMG_0383.jpg
小麦粉、塩、水でこねる。硬さを調節しながら。


IMG_0385.jpg
色つけて。
赤・・・核
黄色・・・マントル
茶色・・・地殻
緑・・・大地
青が無い(T-T


IMG_0386.jpg
一個ずつ包んで


IMG_0387.jpg
地球!・・・(@@;


IMG_0390.jpg
入刀!


IMG_0392.jpg
おお!
地球真っ二つ!!


IMG_0394.jpg
内側から、
地殻、マントル、核。


作ってみて、意外なことを色々発見。
たとえば、
地殻の部分。地表面の部分なので、少ない量でまかなえるかと思いきや、そうでもない。
茶色の粘土意外とたくさん使いました。
外側の分、半径も大きいので、たくさんの量が必要なのです。



これを、使えたらいいなあ。
教材はあくまでも教材。
これを使いどう授業を組み立てるか
今日明日で考えていきます。




Ayo-Ayo!!
