てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA


Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

08/05のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

《参観授》 G5 Animal Habitat ”How do you eat foods?”"Using hands!””How about animals?”導入がとてもスムーズ且つ本時の目標に近づくものでした!子ども達がすーっと他の動物はどうなんだろうって考えていきました。
08-05 17:12

残った時間で、フィリピノ語の1年生のテスト作りお手伝い。Alin ang tunog ng orasan? 時計の音は?おもしろーい。 Tik! Tik! Tik!
08-05 16:54

この8月から教員のユニフォームが変更!それにあわせ、自分も作ることにしました。生地を買い、初・仕立て屋での採寸。来週金曜日にできるらし。
08-05 16:49

連日街が騒がしいと思ったら、ABS-CBN Showtimeの全国中継だった。高校生がダンスコンペに出場!おお?50点満点。市長も喜ぶ!ばか騒ぎって見栄やはったりや細かい計算抜きで、心の底からぷわーっと開放される感じがする!たまにゃイイね?。
08-05 13:33

ただ今、RAT(州統一テスト)/NAT(国統一テスト)振り返りの会議の休憩中。これだけで学びのパフォーマンスを判断されるのはかなり厳しい。来週はDOMINGO MAPA E.Sで第一四半期の市内統一テストに向けての対策を頼まれました。とことん焦点合わせてやってみようか。うーん。。
08-05 11:33

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

08/02のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

事務所の人達に、一年が経ったよ!ありがとう!と伝えたくて、Thank you very much! I stay one year! と・・・嗚呼、間違えた?。これじゃあ、あと一年いることになる。は、はずかしい(@@;One year has passed.と、事務所で笑い話に。
08-02 19:38

《提案授》G4 The growth of some animals. 挑。チョウの幼虫、蛹の観察。”観察”の概念が無い。どうして観察が必要なのだろう?一人が声を挙げた。「Moving!」指差す方を見ると幼虫の背中に血液が流れている!よく見る。新たな発見。これも大切な一つだよね。
08-02 19:32

《提案授》G5 Animal Habitat 揺。Where does animals live? カニの絵を海に貼ったところで、「pond!」という声。Why?子ども達が経験を元に考えを出す。答えは一つ、先生がもっている、が一般的。参観する先生は、こんな時ものすごく不安げな顔。
08-02 18:51

ああっ!今日でタンハイ市教育委員会に赴任丸一年だっ。
08-02 18:34

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

08/01のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

(3)San Miguel E.Sに訪問した時のこと。G4の先生がI found the egg! と蝶(?)の卵を嬉しそうに見せてくれました。先週、明日の授業検討していた時、本物を見せたい!と。この土日に探したそうです!いいっ!この思いをどう授業にしていくか!明日が楽しみです。
08-01 19:26

(2)DepEDでの昼食後、現滞在校San Miguel E.Sと、私の家に行きました。タンハイ市やヴィクトリア市での取り組み、日本の外国語教育の考え方など話が尽きない一時でした。山根様、望月様、そして静岡市議会と教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。
08-01 19:25

(1)静岡市市議会議員の山根田鶴子様とヴィクトリアス市のシスター望月久枝様が、タンハイ市教育委員会を訪問してくださいました。山根議員は、子ども達の学用品や衣料品、静岡ゆかりの品、また静岡市教育委員会教育長の?木雅宏様からタンハイ市教育長へのお手紙を静岡から届けて下さいました。
08-01 19:23

日帰りでヴィクトリア⇔タンハイ往復10時間以上、ありがとうございました。道中お気をつけ下さい。無事に到着しますように。
08-01 17:13

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

07/26のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

今日はフィエスタ明けのLocal Holiday・・・余韻明日はSam Miguel ES授業研2日目! アウェイ感をもっと楽しめるようになりたい!!
07-26 10:05

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

07/21のツイートまとめ

HIROKIHAKAMADA

午後になぜか男性校長達主催CATCHING PIG!逃げる豚、追いかける人(含む私)。皆必死、豚必死・・・なぜか、4日後にフィエスタでレチョンバボイ(豚丸焼)のご馳走になるからです。泥だらけ、ま、いいか。その後、現在も豪雨。明日の年間計画会議の資料を作り先ほど帰宅。CP本気だ?。
07-21 22:34

SAN MIGUEL ES 1日目 隣町アムラン経由で山道を一時間。以前、道中で豚が集団脱走していた所。今回、校長の提案で全体プレミーティングをやりました。これまでは個々対応でしたが、先生方と5日間の研修目的と視点を共有しました。これいいっ!今後、他の学校でも取り入れたいです。
07-21 22:14

