てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day211-214 (Jan.17-20) モニタリング

この一週間は、カウンターパートが各学校を回り、
小テスト(期末テストの過去問)を行ってその結果を集めるというので、
そのお手伝いをしていきました。
私の担当は6年生。

P1180338.jpg
どうして気になっていたかというと、
15問の4択テストを行い、
10問以上あっていた人数を調べて、

終了!

だったので、これを生していくことはできないかと思っていたのです。

今回、行ったのが
P1220400.jpg
各問題の間違い率を調べて、
重点的に確認していくというもの。

上が、15問中いくつ正答したか。
下が、各問題の間違い数。
AクラスはQ3,4,5,6,11が特に正答率がよくないので、
そこを重点的に確認しようということになりました。
(↑走り書きのメモの方しか残ってなくて、見にくくてすみません。)


いろいろなアプローチに挑戦。

Ayo-Ayo!!
スポンサーサイト
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day108 (Oct6.2010)

duaw ko ug iskuilahan(どぅあう こ いすくいらはん)
小学校訪問!
20101007 018

なかなか更新できずすみません。

確実に生きています p(@@
最近は、家に帰ってきて、夕飯食べて、ベッドにパタん。という時が多いもので・・・。

いよいよ、タンハイ市内全小学校45校行脚の旅が始まりました!
もうすでに多くの学校は回っているのですが、実際に子ども達や先生方とじっくり話したり、共に時間をすごす事が少なかったので、一日どっぷりその学校に浸かって語り合います。
その1校目 OBOGON ELENMENTARY SCHOOL
DepEDからはペディキャプで10分ほど、ちょっと小高い丘のバランガイ、オボゴンにある小学校です。

1.jpg
Grade5 Physical Change
5つのグループに分かれて、それぞれ異なる活動をしていました。
ゴム 引っ張ると 長くなる 
バーベキュースティック 折ると 短くなる
紙 3回切ると 小さくなる
ピーナッツ つぶすと 小さくなる 粉々になる
鉄の棒 折ると 小さくなる 
このように、大きさや形が変わっても、元の物自体は変わらない。これを状態変化という。

20101007 025
Grade4 Melting
演示実験 どちらが早く解けるか?
?固形状の洗剤と、粉末状の洗剤を水に溶かす
?大粒の塩と、小粒の塩を水に溶かす。
?固形状のチョコレートと、粉末状のチョコレートを水に溶かす。

溶かすには、かき混ぜたり、細かくしたりすると早く溶ける。


これらの実験や観察は「アクティビティー」と呼ばれています。フィリピンの先生方はこのアクティビティーに使える教材教具を知りたいと言っています。ただし、これまで授業を見てきて、タンハイ市の先生方が知りたがっている「アクティビティーに使える教材教具」が少しずつ見えてきました。
フィリピンでは、アクティビティーをかなり計画的に、かつ結果が確定的になるように組み込まれています。そのため、アクティビティーが成功するように、先生方は指示を出すカード作りに力を注ぎ、どのような手順で行うかの説明に時間をかけます。この努力には本当に頭が下がります。そのため、アクティビティーが始まった段階で、先生方の役割はひとまず終了しているのだと思います。正確な“答え”が出ないと、アクティビティーの意味がないと考えています。
例えば、Grade4の授業のあと、「グループごとにコップと固形の塩を分けて、どうすれば早く溶けるかなって投げかけてみたらどうですか。溶かすためにどうすればいいのか様々な意見を子ども達は考えると思いますよ。それを先生がまとめて・・・」と提案してみたところ、授業の全くイメージがわかないようでした。
この授業に対する考え方の違いは、とても大きいと考えています。確認テストでよい点は取れたのか、そのために先生は何をしたのか「教師目線の見方」が、強く問われているのです。ここに、子ども達目線の見方を取り入れていけるかが、今の目標です。


Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

Day47 (August.6.2010)

〈今日のセブアノ語〉
Tabangnany ta duha!(たばんぐなに た どぅは!)
お互いに助け合いましょう!
IMG_7475.jpg

今日はベッキー副教育長と共に、学校訪問を行いました。
オドゴン小学校、5年生の理科授業に参加させていただきました。
今日は、Oral test(口答試験)でした。
1人ずつ先生が指名して、子ども達は3問の4択問題に答えていきます。
答えをその場で全員で確認していきながら進んでいきます。


IMG_7474.jpg
(Question2)
15'57"
T:What's happens person exhale?
S1:・・・
T:Inhale(doing action of inhalation) Exhale(doing action of exhalation)
What's happens when person exhale?
A.Both diaphragm and chest contract.
B.Both diaphragm and chest expand.
C.Diaphragm expand and chest contract.
D.Diaphragm contract and chest expand.
S1:A.
(After question3,They checked answer.)
T:Unsa man answer correct?
S:B! S:C!!
T:Umm?

息を吐いた時の横隔膜と胸の動きについての問題です。
日本では中学2年生で学習します。
先生は、理解できていない子ども達が多いと判断し、
前日作った横隔膜と肺のモデル(ペットボトルと風船、綿で手作り!)
で説明しました。
T:Ok.mogamit ko ug sample of lungs.
This is model of lungs sample.
When…
T:Diaphragm is?
S:expand
T:imong chest is ?
S:contract

この後、子ども達は立って胸に手を当て、リズムに合わせて息を吸ったり吐いたりしながら
実感しようとしていました。
18'35"
T:OK,put your hands in your lungs.Sige stand up!
Inheal,exhale,Inheal,exhale,Inheal,exhale…

19'14"
T:Sege!Diaphragm is?
S:expand
T:imong chest is ?
S:contrakt

先生との一対一試験で周りでみんなは聞いているのですが
子ども達は間違えた子を責めるわけでもなく、
正しい答えは何かを先生と友達と共に考えている雰囲気が素敵でした。

IMG_7487.jpg
タンハイ市の先生方から多くの事を学んでいます。
Tabangnany ta duha!タンハイ市の先生方と共に学んでいきます。
(それにしても、女性ばっかり・・・男性の先生がほんとに少ない。)

やった!金曜日が終わり、初めての週末です。



Ayo-Ayu!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。