てぃけ・とこ通信

あしたへ・・・Step by step!! 青年海外協力隊 フィリピン・ネグロス島タンハイ市よりの便り
Posted by HIROKI HAKAMADA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

おしらせ

こんにちは。
今、マニラ空港第2ターミナルです。

先週、静岡の小学校の教員のみなさんに来ていただいた後、
私の両親が、任地訪問にきてくれました。
今、14:25に成田に向かって飛び立ちました。

私は、この後、シンガポールに旅立ちます。
近隣アジアの隊員と情報交換をし9月2日にフィリピン・クラーク国際空港に戻ってきます。
出国後、搭乗ゲートで両親と別れる経験は、もう二度とないでしょう(笑)


この旅の途中で、これまでの学校滞在記録、そして生活記録をつけていくことができたらなと思います。
残り6ヶ月の起爆剤となる、旅にしてきます。
スポンサーサイト
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

06/20のツイートことはじめ

HIROKIHAKAMADA

青年海外協力隊 フィリピンネグロス島タンハイ市で小学校教諭として活動中。http://t.co/pCHxfSz でも、今日はホセリサール生誕150周年で学校お休み。
06-20 09:08

Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

おしらせ 2011.4.6

みなさん、こんにちは。
2月より、更新が止まっていました。
たくさんの方々から声をかけていただきました。
本当に、本当にありがとうございます。


3月後半より、体調を崩しまして、マニラで休養をさせていただきました。
調整員、健康管理員のみなさまにも大変お世話になりました。
明日、また任地タンハイ市に戻り、がんばりたいと思います。

ブログも徐々に再開していきます。
またご覧いただけるとうれしいです。
今後もよろしくお願いします。




IMG_0010.jpg

4月に入りました。
フィリピンの小学校は2ヶ月間の夏休みです。
新学期は6月から。
私はその新学期に向けて、準備を進めていきます。


それとともに
任期も、残り一年です。


自分が大切にしてきた、
そして、大切にしていきたい
人や事のために、
めいいっぱい取り組んでいきます。







Ayo-Ayo!!
Posted by HIROKI HAKAMADA   3 comments   0 trackback

地震

現在、フィリピンの各テレビ局が
トップニュースで地震と津波の様子を流しています。

私の周りのフィリピンの人々も、心配しています。



こんなとき、真っ先に思い浮かぶ人が、
本当に大切な人なんだろうなって、
友人と話していました。

離れていると、大丈夫だということが確認できても、
不安だし、
心配です。

Ayo-Ayo.
Posted by HIROKI HAKAMADA   0 comments   0 trackback

国際交流の大学生のみなさんがタンハイ市にいらっしゃいました!

こんばんは。

日本の大学生の皆さんが14名タンハイ市に来てくださいました。
3日間にわたって、
学校を訪問して子ども達と活動したり、
地域の様子を視察したりして、
積極的に活動してくださいました。

そして、土曜日の早朝にネグロス島の反対側、
バコロドに向けて出発していきました。

無事ついたかな~。
フィリピン版メントスは、口にあったかな~。
なかなかブログの編集追いつかなくてすみません。


みなさんから、たくさんパワーをもらいました。
ありがとうございました。
またお会いできるといいですね。

よい旅を!

よい出会いを!!



PS 学生のみなさんへ。ところで、ブログに当日の写真をアップしてもいいですか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。